ぽけはいのバトレボブログ

バトレボ用育成論を書いています

〜汎用型アブソル〜

こんにちは。ぽけはいです。

中堅の型が思い付かず早くもネタ切れになってます…

バトレボでは悪タイプと言うとバンギラスが強いです。

そこで今回は同じ悪で個人的に使いたいと思うアブソルを紹介します。

 

 

【アブソルの基礎データ】

 

f:id:POKEHAI:20220218232240g:plain

特性:プレッシャー/きょううん

タイプ:あく

種族値:65-130-60-75-60-75

 

 

特性は相手の技のPPを多く減らすプレッシャーと、自分の攻撃が

急所に当たりやすい"きょううん"です。どちらも対戦において使える

ので特に指定は無いです。悪単タイプで半減は二つに無効一つなので

後出し性能はあまり期待できないです。ガブリアスと同じ攻撃種族値

を誇るものの、素早さが微妙に遅いのが残念です。ですが、アブソル

は技範囲が非常に広いので技の構成次第で役割対象が広くなります。

積み技なども優秀なので単体よりもサポート型などで不足点を補うと

良いでしょう。

 

 

特性:きょううん

性格:陽気/意地っ張り/寂しがり

持ち物:いのちのたまorきあいのタスキ

努力値:A252 残り調整

技構成:ふいうち 候補技 候補技 候補技

 

〔特性〕

技が急所に当たるに越したことはないので強運で。

 

〔性格〕

型による

 

 

 

 

〔持ち物〕

命の珠orきあいのタスキ

 

努力値

物理がメインなのでAは極振り。

余りは型に合わせて調整してください

 

〔技構成〕

・ふいうち→貴重な先制技。重宝します

・候補技

・候補技

・候補技

 

 

〔技候補〕

 

(物理)

・おいうち→相手の交換読みで撃ちます

・カウンター→タスキと相性◎ 3世代限定教え技

・ばかぢから→同属意識。高火力だがABが下がる

いわなだれ→同速以下相手に怯み狙い

メガホーン→同属意識。若干命中不安。

・しっぺがえし→自分より速いポケモンに対して

・シザークロス→メガホーンと選択。命中安定。

・シャドークロー→タイプ非一致だが火力は十分

しねんのずつき→格・毒への役割遂行

すてみタックル→等倍範囲が広いので

 

(特殊)

だいもんじ→虫・鋼への役割遂行

あくのはどう→特殊メインウェポン

10まんボルト→特殊サブ。シャドボの方が優先度高めか

シャドーボール→等倍範囲が広いので選択肢に入る

れいとうビーム→竜環境なので打点があるのは嬉しい

 

 

 

 

(変化技)

 

・みきり→様子見したい時に

・おにび→相手の物理型を機能停止

・めいそう→両刀で使うなら特殊の火力上げに

・でんじは→素早さ関係を逆転できます

・ちょうはつ→相手の補助技を封じます

つるぎのまい→確定圏内を広げます

かげぶんしん→回避率を上げ戦況を有利に

・ほろびのうた→相手に交換を誘います

マジックコート→状態異常技を防ぎます

 

 

〔使い方〕

 

今回の型はアブソルの問題点である微妙な素早さ問題を解決するため、

加速バトンができるポケモン、もしくは瞑想を積む為の隙を相手に作

らせる置き土産型のどちらかとセットで使える仕様にしました。

どちらを使うは完全に好みなので自分の構築に合う方を採用してくだ

さい。

 

(加速バトンの場合)

①バトンタッチで繰り出す(無償着地が理想)

※加速はできれば2回積んでおきたい(Sランク+2で実数値×2)

②攻撃or相手に負荷を掛ける補助技

 

素早さがランク補正により2倍(最速の場合実数値278)なので一部最速

スカーフ持ちポケモン以外には先手を取る事ができます。一番最悪な

パターンは打点が無いポケモンと対面してしまう事なので、できるだ

け不利相手への打点技を覚えさせるか事前に倒しておきましょう。

 

 

(置き土産後続の場合)

①前のポケモンが置き土産をする

②アブソルを繰り出す

③相手が交代する隙に積み技を積む

④上がった火力で相手を一掃

 

この型は素早さよりも火力重視になります。

相手の交換先が自分より速い時を想定して確実に1回は攻撃できる

様にタスキを持たせると安心できるでしょう。できれば珠を持たせ

たいところですが、せっかく能力が上がっても上から攻撃されて何

もできずに散るのは勿体無いです。また枠を圧迫しますが、電磁波

や岩石封じを上手く使う事で遅い素早さをある程度カバーする事も

できます。できれば裏のポケモンでやっておきたいです。

 

 

【まとめ】

 

今回はアブソルの型について考えました。

技を豊富に覚えるので型のレパートリーが多いです。

アブソルの不意打ちは読まれやすいと思うので注意が必要です。

個人的には襷を持たせて確実に1回は動けるムーブが安定かなと思い

ます。アタッカーをメインで想定していますが、最速型のサポート

型としてもそこそこ使えるとは思います。では。