あけましておめでとうございます。 ぽけはいです。
今年は春頃まで更新が滞りますが、気長に待っていただけると幸いです。
今年もぽけはいのバトレボブログをよろしくお願いします。
さて、唐突ですがバトレボにおいて優秀な物理受けと言うとブラッキーが浮かびます。
種族値はDの方が高いですが何故か物理受けとして使われているのが現状。
ブラッキーの耐久力は相当のもので並大抵の火力で突破するのは困難です
おまけに耐久力を更に上げる呪いや、体力回復で眠るを覚えたりと非常に厄介です…
今回はそんなブラッキーを比較的楽に処理できる枠でルカリオを紹介したいと思います。
【ルカリオの基礎情報】
特性:ふくつのこころ/ せいしんりょく
タイプ:はがね かくとう
種族値:70-110-70-115-70-90(525)
特性は怯むとSが上がる"ふくつのこころ"と怯み無効の"せいしんりょく"
タイプは鋼・格と互いの弱点をカバーし相性補完が良いです。
種族値は合計で525あり、少しだけ特殊の方が高くなっています。
Sも90と鋼の中では速く、バンギラスやブラッキーと言った格闘が苦手な鈍足
ポケモンの対策枠として使えると言えるでしょう。
鋼タイプなのでブラッキーのような耐久型が使用するどくどくに強い点も魅力です
特性:せいしんりょく
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりハチマキ
個体値:31-31-n-n-×-31
努力値:HA252 or AS252 余りは好みで
実数値:146-178-n-n-×-142
〔特性〕
怯み無効の恩恵は大きいのでせいしんりょく一択
〔性格〕
火力重視でいじっぱりを採用。
〔持ち物〕
火力を上げるためにハチマキ。
〔個体値〕
努力値を振るステータスのみVであとは問いません。
〔努力値〕
物理型なのでAは極振り。残りは好みで。
90というSを無駄にしたくなかったので今回はASにしました。
※実数値はAS252 H4振った数値になってます。
〔技構成〕
インファイト→メイン技。耐久は下がりますが高火力を安定して出せます
じしん→刺さる範囲が広いです。炎タイプ意識で
れいとうパンチ→グライオン等の地面やガブリアス等の竜タイプに
しんそく→終盤戦で活きます。対霊以外には心強い攻撃手段です。
〔技候補〕
かみくだく→ゲンガーなどの霊タイプに
ストーンエッジ→インファを受けにくるギャラドス・ボーマンダ等に
アイアンテール→タイプ一致高火力。相手のBダウンで自身の物理技の通りを良くできる
〔使い方〕
悪タイプ(ブラッキーやバンギラス等)と同速以下のポケモンを殴る型になります。
しんそくは試合終盤の処理をメインに使用します。
【ダメージ計算】
〔インファイト〕
HBブラッキー 確定1発 (100.9%~119.8%)
陽気ガブ地震確定耐えバンギラス(H252 B100) 確定1発 (245.4%~289.8%)
腕白HBドータクン 確定2発 (56.3%~66.6%)
B4振りスイクン確定2発( 64.2%~75.8%)
H252振りドサイドン確定2発(81%~95.9%) *ハードロック込み
〔じしん〕
H252振りヒードラン確定1発 (161.6%~191.9%)
陽気ガブ地震確定耐えバンギラス(H252 B100) 確定2発 (68.5%~81.1%)
H252振りメタグロス 確定2発 (72.7%~85.5%)
〔れいとうパンチ〕
H252振りグライオン確定1発(114.2%~136.2%)
H4振りボーマンダ確定1発(119.2%~140.3%) *いかく込み
HBサンダー確定2発( 51.7%~60.9%)
H4振りラティオス高乱数1発(97.4%~115.3%)
〔しんそく〕
試合終盤の処理で使いメインでは使わないので割愛。
【まとめ】
タイプ一致ではない技もハチマキを持たせる事で高い火力を出しています
技範囲も広いのでたくさんのポケモンに役割を持つことができます。
一方耐久に関しては皆無なので自分より速く尚且つ苦手なポケモンが出てきた場合は交換した方が良いと思います。
最後のしんそくの使い方には注意が必要です。
ハチマキを持たせた影響でしんそくしか撃てない状態なので、相手のラストが霊タイプであった場合は攻撃ができません。
あらかじめ霊タイプのポケモンは処理しておいた方が安全かもしれません。
最後までお読み頂きありがとうございました。では。
【本記事を書くのに参考にさせて頂いた記事】
https://raio-army.hatenablog.com/entry/2021/12/15/064952