こんにちは。ぽけはいです。
第4世代における催眠仕様は非常に強力で、構築を組む時は対策が必須なほどです。
一般的な対策方法はラム(カゴ)の実を持たせるか、寝言を覚えさせるの二つでしょう。
他にも特性 "ふみん" のポケモンを使うという手もありますが、特性が不眠のポケモン
の多くはお世辞にも対戦で使えるとは言えません。ですが、今回紹介するポケモンの
ドンカラスは催眠環境でも戦えるスペックを持っていると思ったので催眠ポケモンに
強い両刀型を紹介したいと思います。
【ドンカラスの基礎データ】
特性:ふみん/きょううん
タイプ:あく/ひこう
種族値:100-125-52-105-52-71 (505)
特性は眠り状態にならない不眠と技の急所率が上がる強運。
不眠の方が若干良さそうに見えますが、ピントレンズを持たせることで更に急所率を
上げる若干運頼り的な型で使うこともできます。
タイプは悪・飛の複合タイプで、半減三つに無効一つです。
合計種族値は500以上あり、物理特殊どちらでも使えるような配分になっています。
特性:ふみん
性格:さみしがり
持ち物:いのちのたま
努力値:A252 C204 S52
技構成:わるだくみ ねっぷう ふいうち ばかぢから
〔性格〕
物理・特殊・素早さの全てを下降補正無しで使うにはこの性格
〔持ち物〕
物理・特殊どちらの火力も上げられる命の珠を採用
〔努力値〕
A252 C204 S52
物理がメインの両刀なのでAは極振り。
Cを204まで振ると熱風でHDドータクンを高乱数2発で倒せます。
(200振りだと中乱数までダメージ数が大きく下がってしまいます)
余りは少しでも上から殴れる範囲を広めるためにSに振りました。
耐久重視ならHに振るのもありですがそこまで耐久は上がらないと思います…
〔技構成〕
・わるだくみ→タイプ非一致の特殊技の火力上げに。隙を突いて積みたい
・ねっぷう →悪技を受けにくる鋼タイプへの打点。
・ふいうち→つじぎりとの二択。今回はSをあまり振ってないので先制技は重要
・ばかぢから→バンギラス・ユキノオー・熱風が刺さらない鋼タイプなどへの打点。
〔技候補〕
・つじぎり→タイプ一致技。威力は若干低いものの急所率高め
・しっぺがえし→アタッカーの中ではSが遅めなので相性が良い
・ブレイブバード→タイプ一致高火力技。反動ダメ+珠ダメはかなり痛い
・ゴットバード→タイプ一致超高火力技。1ターン溜めが必要なので交換される
・あくのはどう→タイプ一致+怯み効果あり。特殊メインならこの技が基本。
・シャドーボール→ゲンガー・ラティオス等に刺さるが不意打ちの方が優先度高め
・サイコキネシス→技としてのスペックは十分だが優先度は低め
・ちょうはつ→相手の催眠・積み技等を予め封じておくとこちらは交換しやすくなる
〔使い方〕
自分より速いポケモンに対しては不意打ちで、自分より遅いポケモンにはその他の技で
殴るといった感じです。相手の隙を突いて悪巧みを積めると、熱風の火力を上げる事も
可能になります。不意打ちは相手も殴ってきた時にのみ先制でき強力ですが、そのぶん技の
PPは少ないので使い所を見極める必要があります。不利対面+打点無しの場合は交換した方が無難でしょう。
【ダメージ計算】
※計算する時は攻防どちらも最高個体値をもとに計算しています
〔ふいうち〕
・B252振りゲンガー 確定1発 151.1%~177.7%
・H4振りラティオス確定1発 147.4%~174.3%
・H4振りガブリアス確定2発 54.3%~64.1%
・H252振りドータクン高乱数2発 48.2%~57.4%
〔ばかぢから〕
・H252振りバンギラス確定1発 170%~200.9%
・H252振りヒードラン乱数1発 90.9%~108%
・H252振りユキノオー確定1発 120.8%~143.1%
〔ねっぷう〕
H252振りハッサム確定1発 167.2%~198.8%
H252振りメタグロス確定2発 72.7%~85.5%
HDドータクン高乱数2発 47.1%~56.3%
【まとめ】
今回は催眠に強いアタッカーとしてドンカラスを紹介しました。
特性がふみんのポケモンは催眠環境であるバトレボでこそ活躍できると思います。
ドンカラスはタイプ・種族値・技範囲どれもさほど悪くはありません。
Sが少しだけ遅めなのが難点ですが不意打ちでカバーできるでしょう。
催眠対策で行き詰まっていたら1度使ってみる価値はきっとあると思います。