ぽけはいのバトレボブログ

バトレボ用育成論を書いています

緑の要塞トリルエースドダイドス

こんにちは。POKEHAIです。

ネット上の知人からの勧誘でバトレボを始めようとしている者です。

ポケモンはぼちぼちやってきており恐縮ながらそれなりの知識はあると自負しています。

尚、バトレボにおける厨ポケ(ガブリアス・ゲンガー・ドータクン)の記事は他者様が

既に書いておられ、強いのは分かりきっている次第なので、マイナーではあるがポテンシャルを秘めていると個人的に思ったポケモンの育成論記事を書いていきます。

バトレボ及びブログは初めてなので、ご指摘やご意見など数多くあることだと思います。

その際はコメントを残していただけると幸いです。よろしくお願いします。

 

さて、今回は初めての投稿という事で、ポケモントレーナーなら誰しも選ぶ御三家の一角、

ドダイドスの育成論を書いていきたいと思います。個人的な考えですが、御三家は最初に

選ぶ3体なだけに種族値・技範囲共に恵まれている方であると思っています。中には不遇な御三家もいますが(金銀御三家・ダイケンキブリガロン)。幸いなことに(?)DPtの御三家は不遇は免れ、厨ポケにまでは昇進できずとも、環境で戦い抜く程のスペックはあると思っています。

 

【ドダイドスの基礎データ】

f:id:POKEHAI:20211202191053g:plain

特性:しんりょく

タイプ:くさ・じめん

種族値95-109-105-75-85-56

 

見ての通り、種族値(H)ABに偏っておりCSは控えめな数値となっています。

なのでスカーフを巻かせてSを底上げするのも良いですが、遅い素早さを活かせる

トリックルーム(以下トリル)戦術や、のろいを使った戦術等の方が向いていると思います。

なので、今回はトリルエース型を紹介したいと思います。

尚、ドダイドス自身でトリル展開はできないので別途トリル展開役のポケモンが必要です。

この型は高い素早さと催眠術を持ち合わせるゲンガー、高い攻撃種族値で上から攻撃してくるガブリアス、等Sが高いポケモンに対して有利を取れると思います。

しかし、ドータクンなどの超鈍足ポケにはS種族値が勝ってしまっているので、注意が必要です。また耐久寄りの種族値ではありますが、完全受け性能のポケモンと比べると中途半端な耐久なので、4倍弱点相手や不利対面では基本的に交換するか、余裕があればみがわりで様子見するのが妥当だと思います。

 

特性:しんりょく

性格:ゆうかん

持ち物:たべのこし

努力値A252 H16n+1  あまりB

個体値31-31-31-n-n-×

技構成:みがわり かみくだく やどりぎのたね じしん

候補技:のろい  たねばくだん げきりん etc…

 

〔性格〕

性格はAが上がりSが下がるゆうかん1択です。

 

〔持ち物〕

持ち物に関しては構築に合わせて持たせるのが良いと思います。

火力重視ならたつじん帯やハチマキ、みがわりや耐久力向上を視野に入れるならたべのこしor回復実を持たせるといいと思います。今回は耐久重視でたべのこしを持たせています。

 

努力値

メインステータスのAは極振りで、身代わりを採用するのでHP調整が必要です。

Bは余りですがメジャーポケからの弱点技を確定で耐えられる程度の耐久が必要

 

個体値

トリルの恩恵を最大限に受けるため、素早さの実数値を1番低くする必要があるので、素早さ個体値をゼロにします。その他の個体値に関しては、努力値を振るステータスのみV(31)にしその他は問いません。

 

〔技構成〕

・みがわり居座りたい時や様子見したい時に。

・やどりぎのたね食べ残しと合わせると体力回復量が増加

かみくだく超、霊タイプに。ゲンガーやラティオスユクシー等に有効

*じしんタイプ一致高火力技。たねばくだんと枠が被りがち

じしんの方が火力指数が高いので今回は火力重視でじしんを採用しています。

 

〔技候補〕

・たねばくだんじしんと枠抗争に。 火力指数じしん:26550 たねばくだん:21240

げきりん対ドラゴンポケに。1回撃つと数ターンげきりんしか撃てないデメリットも。

 

【ダメージ計算】

※耐久型・耐久調整入り以外のポケモンはH4振り想定で計算してます

※参考までにハチマキ持ちの結果も載せておきます。

 

かみくだく

f:id:POKEHAI:20211108212513g:plain

CSベースH4振り ゲンガー   乱数1発(98.5%〜116.1%)

※ハチマキ持ちなら確定1発(147%〜173.5%)

ゲンガー程度の耐久であればギリ落とせる圏内のようです。(確1では無いですが)

 

f:id:POKEHAI:20211108213742g:plain

CSベースH4振り ラティオス  確定2発(69.2%〜82%) 

※ハチマキ持ちなら確定1発(102.5%〜121.7%)

ラティオスは素の耐久はぼちぼちあるので確定耐えされてしまいますね…

 

f:id:POKEHAI:20211108214158g:plain

HB特化ユクシー   乱数3発(43.5%)

※ハチマキ持ちなら乱数2発(43.9%〜52.7%)

B特化ユクシーともなると乱数3発… 

リフレクターを貼られてしまうとかなり厄介なことに(汗)

 

〈じしん〉

f:id:POKEHAI:20211108212241g:plain

 

HA特化 B4振りバンギラス 確定2発(73.4%〜87.9%)

※ハチマキ持ちなら確定1発(111.1%〜131.4%)

B4振りのみなら確定2発ですが耐久調整をしないバンギはあまり見ません…

特殊耐久は特性で補えてしまうのでBにもっと努力値を振っている個体も多いはず

 

f:id:POKEHAI:20211108224522g:plain

HAベース B無振りメタグロス  確定2発(71.6%〜84.4%)

※ハチマキ持ちなら確定1発(106.9%〜126.2%)

4世代の育成論を見てみましたがDに努力値を振っている個体が多め

ですが、返しの冷パンを耐えられる程度のB振りは必要です。

 

 

f:id:POKEHAI:20211108232129g:plain

HCベース B4振りヒードラン 確定1発(159.5%〜189.8%)

※ハチマキ無しでも確1なので(ハチマキ持ちの結果は)割愛

数値上では確1ですが、地タイプのドダイにドラン投げる人はまずいないはず…

また耐久調整をしないはずも無いので乱数圏内で収められてしまう可能性も

 

 

【まとめ】

ハチマキを持たないとトリルを活かしきれない、と言うのが正直なところです

素の火力で確1圏内は少なく、メジャーポケには乱数止まりか確定耐えされてしまいます。

トリル展開し、攻撃ができたとしても落としきれずに返り討ちに遭う姿が目に浮かびます…

そう考えるとハチマキを持たせた方が活躍の余地はあるのかもしれません

見た目的にもSは必要無いかなぁと思うのでその分をAに回すか、または中途半端なD種族値を削ってSに回してスカーフ型で使える様な種族値配分にして欲しかったですね…

また耐久面も同じように中途半端で、4倍弱点を突かれると1撃で散ってしまいます…

トリルと同時に両壁を貼れるポケモンが居ると尚良いと言ったところでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回は初めてと言うのもあり抜け落ちている箇所があると思います。

随時バトレボ環境を勉強し、抜け落ちの無い育成論を書いていく所存です。

不定期更新ですが、是非読者登録よろしくお願いします。それでは。

 

ダメ計の仮想相手を選ぶ時にお借りしたTier表↓

f:id:POKEHAI:20211109114632p:plain