ぽけはいのバトレボブログ

バトレボ用育成論を書いています

根性見せ過ぎなヘラクロス

こんにちは。POKEHAIです。

バトレボ環境で虫タイプと言うとハッサムが強いですよね?

確かにテクニシャン込みの剣舞バレパンは非常に強力です。

ですが、同じ虫ポケモンヘラクロスも負けずとも劣らずの性能はあると思っています。

そこで今回は、特性『根性』を活かした物理型を紹介します…

 

ヘラクロスの基礎情報】

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特性:こんじょう/ むしのしらせ

タイプ:むし/ かくとう

種族値:80–125–75–40–95–85 (500)

 

特性はどちらも対戦において優秀ですが、パワーを持続的に出し続ける必要がある

ので今回はこんじょうを採用していきます。

タイプは虫・格で弱点が3つに半減が5つなので虫の中では強いと思われます

種族値は攻撃が高くそれ以外は並といった印象 

D95も要らないので60くらいにしてS120に…

 

 

特性:こんじょう

性格:ようき

持ち物:かえんだま

個体値:31-31-n-×-n-31

努力値:AS252 H4

実数値:156-177-n-×-n-150

技構成:インファイト メガホーン ストーンエッジ じしん

 

〔特性〕

今回のコンセプトなのでこんじょう一択

 

〔性格〕

上から殴れる範囲を広めたいので陽気を採用

 

〔持ち物〕

特性を活かす為にかえんだま。催眠対策も同時にできます。

 

個体値

いつも通り努力値を振るステータスのみVであとは問いません

 

努力値

中速物理アタッカーなので攻撃と素早さに極振り、残りはHPに。

 

〔技構成〕

インファイト→メイン技。タイプ一致+根性の火力はすごいです

メガホーン→メイン技2。インファが通らない超タイプに有効

ストーンエッジ→対飛タイプに。命中不安が懸念点

地震→対炎タイプに。幅広い相手に攻撃できます。

 

〔技候補〕

いわなだれ→エッジとの2択。急所と怯みどっちを狙うか…

かわらわり→タイプ一致高火力&両壁破壊の両立

きしかいせい→散り際に決まると強い

からげんき→持ち物により火傷なので相性◎ 

シャドークロー→ゲンガー・ラティオス等への打点

つじぎり→インファを受ける霊・超タイプに。急所に当たりやすいのも嬉しい。

つるぎのまい→積めれば強いが場面は少ないか…

 

〔使い方〕

中速なので自分より遅いポケモンを殴るのが基本です

相手の交代読みに合わせて弱点技を撃てるとおいしい展開になると思います

虫物理なのにとんぼ返りを使えないのがたまに傷です…

 

【ダメージ計算】

 

インファイト

 

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腕白HBハッサム確定2発(61%~71.1%)

 

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腕白HBドータクン確定2発(56.3%~66.6%)

 

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H4振りガブリアス低乱数1発(84.7%~100%)

 

メガホーン

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HBブラッキー確定1発(100.9%~118.8%)

 

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HBクレセリア低乱数1発(84.5%~100.4%)

 

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H252 B100振り(陽気ガブ地震確定耐え)バンギラス確定1発(121.7%~142.9%)

 

ストーンエッジ

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HBサンダー確定2発(68%~80.2%)

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いかく込みH4振りギャラドス確定2発(79.5%~93.5%)

 

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いかく込みH4振りボーマンダ確定2発(78.3%~92.3%)

 

 

〈じしん〉

交換読みや牽制目的で使うので割愛

エッジ同様タイプ不一致なので火力は若干落ちる。

 

 

【まとめ】

今回はハッサムに負けない虫枠としてヘラクロスを紹介しました。

ダメージ計算をしてみると分かりますが、根性発動後のタイプ一致インファ・メガホーン

の火力は凄まじい事になってます…

6世代以降物理受けとして名高いクレセリアを乱数とは言え1発とはびっくりです

今回はS重視で性格をようきにしましたが、ハチマキを持たせる場合はいじっぱりに

すると良いでしょう。理想論としては、ハチマキを持った状態で根性を発動させたいです

がそう都合よく合わせられないと思うので、かえんだまを持たせた方が安定して高火力を出せると思います。

また、スカーフを持たせる事で火力は落ちますが上から殴れる範囲を広げる事も可能です。

最後までお読み頂きありがとうございました。では。